【コブクロ"ALL TIME BEST 1998-2018"】最新コンプリートベストアルバムの収録曲は?

2018年12月5日にリリースされる、コブクロ初のコンプリートベストアルバム「ALL TIME BEST 1998-2018」。
全58曲入りの当アルバムの収録曲や、各楽曲の歌詞の意味や制作秘話などを紹介します。



■楽曲情報

・収録曲

DISK1
1.
2. 赤い糸
3. 太陽
4. 轍-わだち-
5. DOOR
6. Bell
7. ココロの羽
8. YELL〜エール〜
9. miss you
10.
11. ANSWER
12. YOU
13.
14. 願いの詩

DISK2
1. 雪の降らない街
2. 愛する人よ
3. 宝島
4. blue blue
5. 手紙
6. 永遠にともに
7. Million Films
8. ここにしか咲かない花
9. あなたへと続く道
10. 君という名の翼
11. 風見鶏
12.
13. WHITE DAYS
14. 蒼く優しく

DISK3
1. 時の足音
2.
3. STAY
4. to calling of love
5. 流星
6. blue bird
7. あの太陽が、この世界を照らし続けるように。
8. 蜜蜂
9. 紙飛行機
10. One Song From Two Hearts
11. ダイヤモンド
12. 今、咲き誇る花たちよ
13. 陽だまりの道
14. twilight
15. 42.195km

DISK4
1. 奇跡
2. hana
3. 未来
4. SNIFF OUT!
5. STAGE
6.
7. バトン
8. 君になれ
9. ONE TIMES ONE
10. 晴々
11. 風をみつめて
12. 木蘭の涙
13. WINDING ROAD
14. 太陽のメロディー
15. 桜 -1st demo tape-

収録曲はそれぞれリンク先で詳しく紹介しています。
気になる楽曲がありましたらぜひご覧ください。


■"ALL TIME BEST"のエピソードは?

今までにリリースされた全シングル、そして人気の高いアルバム収録曲、さらに他のアーティストとのコラボ楽曲、ボリューム満点58曲入りのアルバムとなっていて、コブクロ初のコンプリートベストとなっています。
収録曲はコブクロの歴史が分かるように楽曲が作られた順に収録されていています。これは「ALL SINGLS BEST」と同様ですね。また、今回は4枚組のCDであることから、パッケージもデジパック仕様で豪華なデザインになっているようです。

そしてさらに今回のアルバムで大注目なのは、ティム・ヤング氏による全曲リマスタリングが行われているということ!!
ティム・ヤング氏とは、ヨーロッパでもっとも有名なマスタリングエンジニアの一人で、日本人アーティストでは今までに柴咲コウさんや浜崎あゆみさんのマスタリングを行っているそうです。コブクロの2人は、ロンドンで活動している布袋さんの紹介でティム・ヤング氏と出会い、今までにもデータのやり取りでマスタリングをお願いしたことはあったそうですが、今回はロンドンのメトロポリススタジオを訪れ間近でその腕の凄さを体感してきたそうです。ちなみにご存知の方も多いかと思いますが、メトロポリススタジオとはマイケルジャクソンやレディーガガ、ブルーノマーズなど世界のトップアーティストの楽曲を生み出してきたスタジオ。ロンドンに滞在中のコブクロの2人のSNSからもその興奮と感動がバシバシと伝わってきていましたね!!

一流のエンジニアによって新たに生まれ変わったコブクロの楽曲。過去の音源との違いが分かるほどの耳を自分が持ち合わせているのか、、、少し不安ですが聞き比べてみるのが楽しみです!





■「ALL TIME BEST」 楽譜の紹介

こちらのアルバムは発売前であることから、アルバム収録曲がまとめられた楽譜集はまだ発売されていません。

各楽曲ごとの楽譜やギターコードは上のリンク先で紹介していますので、気になる楽曲があればぜひチェックしてみてください。

コメント

関連コンテンツ

スポンサーリンク