【コブクロ"永遠にともに"】歌詞の意味やPVは?| 結婚式の定番ソング

2004年10月14日にリリースされた、コブクロ10枚目のシングル「永遠にともに/million films」。
結婚式の定番ソングでもある当楽曲の歌詞の意味やPV動画の紹介など、さらに収録アルバム、おすすめの楽譜やギターコードついても紹介します。



■楽曲情報

・収録曲

1. 永遠にともに
2. Million Films
3. ここから
4. 永遠にともに (instrumental)
5. Million Films (instrumental)
6. ここから (instrumental

前作「DOOR」以来、約5ヶ月ぶりのリリースとなった「永遠にともに」。
この曲がコブクロにとって初のセルフプロデュース楽曲となっています。これ以降のすべての楽曲はセルフプロデュースのものとなっており、分岐点となった楽曲でもあります。

・"永遠にともに"の歌詞の意味、エピソードは?

新郎目線で描かれたウエディングソング
コブクロがお世話になっているコンサートスタッフの結婚に合わせて作られました。曲が完成したのは結婚式の直前だったため、当日のお披露目の時は小渕さん一人で歌ったそうです。

NHKのみんなのうたに起用されたこともあり、ウエディングソングとして多くの人に知られるようになりました。しかし、お笑い芸人の陣内智則さんがこの曲を結婚式で弾き語りで歌った後に離婚してしまったことから、少々マイナスなイメージを持たれてしまうことが増えたのも事実…。
コブクロの2人はライブのMCでときどきネタにしたり、これがきっかっけでより多くの人にこの曲を知ってもらえた、とあまり気にはしていないようですが、やっぱりファンとしてはちょっぴり悲しいですね。

新郎から新婦へ向けて、これから人生を共に歩むと決めた人へのメッセージが込められた暖かいラブソングです。永遠にともに=陣内さん、と思われがちですが、実はそうではないんだということを知ってもらうと同時に、この曲の歌詞の温かさ知ってもらえると嬉しいです。

*「永遠にともに」の歌詞はこちらのサイトでご覧いただけます。




・収録アルバム一覧

「永遠にともに」は以下のアルバムに収録されています。

▶ MUSICMAN SHIP (2004.11.03)
▶ ALL SINGLS BEST (2006.09.27)



■「永遠にともに」 PV動画について

・PV動画撮影のエピソード

こちらの楽曲のPVは作られているものの、公式チャンネルからのUPが無いため紹介することが出来ません。

このPVはコブクロのPVの中では珍しくグリーンバックでの撮影となっています。2人とも白いスーツを着ていてカッコイイですよ。カラオケなどで本人映像として見れることもあるますので、ぜひチェックしてみてくださいね。



■「永遠にともに」 楽譜の紹介

・おすすのピアノ楽譜

コブクロのオフィシャル・ピアノ曲集であり、「赤い糸」以外にも「桜」、「蕾」など全22曲の名曲が収録されています。
キーはすべて原曲のオリジナル・キーで編曲されているため、"本物っぽく"演奏することができるはずです。ぜひ、コブクロの名曲たちをピアノでも楽しんでください。

また、一曲のみの楽譜をお探しの場合はぷりんと楽譜がおすすめです。



こちらのグレードは上級となっています。オクターブでメロディーを弾いたりと、少し難しいアレンジとなっていますが、その分ボリュームのある演奏になるのではないでしょうか。他にも初級、中級のアレンジもありますので、ぜひ自分に合ったグレードで挑戦してみてくださいね。

*「永遠にともに」をぷりんと楽譜でチェックする。


・おすすのギター楽譜

デビュー曲"YELL"から2009年発売のアルバム"CALLING"まで、カップリング曲までをも網羅した全98曲入りの楽譜集です。
ギターが弾けるコブクロファンなら是非チェックしておきたい一冊です。

なお、コードのみが知りたい場合は、こちらのサイトでご覧いただけます。

*「永遠にともに」のコードをチェックする。

コメント

関連コンテンツ

スポンサーリンク