【コブクロ"未来"】歌詞の意味やPVは?| 映画 orange-オレンジ- 主題歌




2015年12月16日にリリースされた、コブクロ27枚目のシングル「未来」。
映画「orange-オレンジ-」の主題歌でもある当楽曲の歌詞の意味やPV動画の紹介など、さらに収録アルバム、おすすめの楽譜についても紹介します。




■楽曲情報

リンク先で視聴可能です


・収録曲

1. 未来 (映画「orange-オレンジ-」主題歌/テレビアニメ「orange」主題歌/アニメーション映画「orange-未来-」主題歌)
2. 未来 (Instrumental)

コブクロの2015年の活動を締め括る一曲となった「未来」。美しいメロディーの中に、切なさや儚さを感じることが出来るこの曲は、まさに"コブクロらしい"極上のバラードと言えます。

そして今回のジャケット、どこかで見たことがある、と思われた人も多いのではないでしょうか?実は「」のジャケットと、とてもよく似ているのです。

2つをよく見比べてみると、コブクロ2人の風貌が変化していることと、「未来」では「桜」の時に比べて2人の桜の木からの距離が離れていることが分かっていただけるかと思います。
これにはどんな意味が込められているのか、「未来」が作られたエピソードなどとともに、次の項目で紹介していきたいと思います。




・"未来"の歌詞の意味、エピソードは?

映画「orange-オレンジ-」の主題歌として書き下ろされた「未来」。
10年後の自分から手紙が届く、という映画のストーリー同様、"10年"と言うキーワードをポイントに、10年前のコブクロ、つまり2005年に発売した「桜」のジャケットをモチーフにして、「未来」のジャケットがデザインされています。
登場する桜の木も10年分の枝葉を伸ばし、コブクロの2人が「桜」から「未来」へ向けて歩みを進めている様子が描かれています。

枝葉の様に分かれていく日々のどちらにもある「未来」。
その選択に正解、不正解はないけれど、どちらを選ぶかで未来は変わっていきます。誰かの未来に自分の何かが影響したり、自分の未来を変える誰かに出会ったり、そんな中で出会った大切な人を最後まで想い続けてほしい、そんな小渕さんの思いがこの曲には込められています。

*「未来」の歌詞はこちらからご覧いただけます。



・収録アルバム一覧

「未来」は以下のアルバムに収録されています。

▶ TIMELESS WORLD (2016.06.15)




■映画「orange-オレンジ-」について

・作品のあらすじ

ある日高校二年生の高宮菜穂(土屋太鳳さん)のもとに10年後の自分から一通の手紙が届く。
初めはただのイタズラだと思っていたものの、手紙に書かれていることが次々と起こり、この手紙にはこれから起こる未来が書かれていると知る。そこには転校生の成瀬翔(山崎賢人さん)のことを好きになるということ、そして10年後には翔はこの世にいないことが書かれていた。

翔を救うため、未来を変えるために、今を変えようと奮闘する少女を描いた、青春純愛ストーリーです。




■「未来」 PV動画について

3つのバージョンが作られている「未来」のPV動画。
こちらではそれら一つづつを紹介していきます。



・コブクロ「未来」 学園祭ver.




慶應義塾大学の学園祭、「第57回三田祭」の前夜祭で行われたライブの映像を使用したものです。
ちなみにこの時のライブは、黒田さん曰く2015年のベストライブだったとのこと。わたくし管理人も、ある特典映像でこの時の映像を見ましたが、2人のハーモニーが本当にぴったりとハマっていて、鳥肌が立つほど感動しました。
映像には歌唱シーンはもちろんのこと、バックステージでの様子や、学生さんたちと交流する場面なども収録されており、学園祭ライブのメイキング映画のような作りになっています。



・コブクロ「未来」 映画ver. コミックスver.





映画バージョン、コミックスバージョンともに、ストーリーのあらすじが分かる内容になっています。
映像やイラストに、「未来」の持つ暖かくも切ない世界観が合わさって、映画を見る前から泣けてしまう、そんな映像です。




■「未来」 楽譜の紹介

・おすすのピアノ楽譜

管理人hamcoがおすすめするのはピアノピースシリーズのこちら。
比較的原曲に近いアレンジになっていることが多いピースシリーズ。今回の楽曲「未来」はフラットが3つ、と少し難しい曲ですが、しっとりとした美しいバラードなので、ぜひ弾きこなしてみたい一曲です。
ピアノソロ版と弾き語り版両方の楽譜が収録されているので、目的に合わせて練習してみて下さい。

関連コンテンツ

スポンサーリンク