【コブクロ"BELL"】歌詞の意味や収録アルバムは?


2001年3月22日にリリースされた、コブクロ1枚目のシングル「YELL〜エール〜/ BELL」。
メジャーデビュー作の両A面シングルである当楽曲の歌詞の意味や収録アルバムなど、さらにおすすめの楽譜やギターコードについても紹介します。



■楽曲情報

・収録曲

1. YELL~エール~
2. BELL
3. YRLL~エール~ (instrumental)
4. BELL  (instrumental)


・"BELL"の歌詞の意味、エピソードは?

"それでも電車は走り出す…"
一度聴いたらなかなか忘れられなさそうなフレーズ。明るいメロディーとリズムなのに、歌詞はちょっと切ない失恋です。

おそらく、地元を離れるであろう主人公。その前にもう一度別れた恋人と会って、出来ればやり直したい、そんな風に思っていたのかもしれません。"あなたの心が変わっていないのなら駅に来て欲しい…"そんな手紙を送るけれど、結局最後の電車が発車する頃になっても彼女は駅には現れず…。

今のような便利なSNSのやり取りがあれば、もう少し連絡も取れただろうに。けれど、手紙を送ったり、来るかどうかも分からない相手をただひたすら待っていたり、そんなアナログなやりとりが余計に切なさといじらしさの様なものを感じます。


そしてこの曲のもう一つの聴きどころは小渕さんの口笛
とても長いフレーズで、いつも口笛上手いなぁ!と感じています。しかし、ライブなどではたまに上手く吹けなくて笑ってしまうことも…笑。そんな小さなハプニングもライブならですね。



・収録アルバム一覧

「BELL」は以下のアルバムに収録されています。

▶ Roadmade  (2001.08.29)
▶ ALL SINGLS BEST  (2006.09.27)
▶ ALL TIMES BEST  (2018.12.05)



■「BELL」 楽譜の紹介

・おすすのピアノ楽譜


ぷりんと楽譜から出版されているこちらの楽譜がおすすめです。
グレードは上級となっていますが、臨時記号は少なめなので思いのほか見やすい楽譜となっているかと思います。
初級編のアレンジもあるので、ぜひご自身のレベルにあった楽譜で挑戦してみて下さい。

*ぷりんと楽譜で「Bell」をチェックする。


・おすすのギター楽譜

デビュー曲"YELL"から2009年発売のアルバム"CALLING"まで、カップリング曲までをも網羅した全98曲入りの楽譜集です。
ギターが弾けるコブクロファンなら是非チェックしておきたい一冊です。

なお、コードのみが知りたい場合は、こちらのサイトでご覧いただけます。

*「BELL」のコードをチェックする。

コメント

関連コンテンツ

スポンサーリンク