【コブクロ"STAY"】歌詞の意味や収録アルバムは?

2009年7月15日にリリースされた、コブクロ18枚目のシングル「STAY」。
ドラマ「官僚たちの夏」の主題歌でもある当楽曲の歌詞の意味やPV動画の紹介など、さらに収録アルバム、おすすめの楽譜についても紹介します。



■楽曲情報


・収録曲

1. STAY
2. FREEDOME TRAIN
3. 君といたいのに
4. STAY (instrumental)
5. FREEDOME TRAIN   (instrumental)


・"STAY"の歌詞の意味、エピソードは?

ピアノやストリングスなどの伴奏がとても美しい、しっとりとしたバラード。
聴く人によって、"もう会うことのできないあなた"が別れた恋人なのか、それとも亡くなってしまった誰かなのか、様々な解釈が出来るラブソングです。

楽曲が作られた当初はラブソングとしての認識でしたが、この曲が東日本大震災直後の全国ツアーで歌われた時には、今までとは違った意味を持つ曲となりました。

この街の どこにも あなたはいないけど
分かっていても感じてたい この花が枯れるまでは

突然の大災害によって、何の心構えも無いまま家族や大切な人が奪われてしまった方がたくさんいました。もういるはずはないのに、頭では分かっているはずなのに、それでももしかしたらどこかで…そんなことを思いながら"あなた"に想いを馳せる…そんな曲に感じるようになりました。

*「STAY」の歌詞はこちらのサイトでご覧いただけます。




・収録アルバム一覧

「STAY」は以下のアルバムに収録されています。

▶「CALLING」(2009.08.05)
▶「ALL TIME BEST2」(2012.09.05)



■ドラマ「官僚たちの夏」について

・作品のあらすじ

「通産官僚たちの夏」という原作小説をもとに作られたドラマ。
高度経済成長期の日本を舞台に、"ミスター通産省"と呼ばれた風越信吾(佐藤浩市さん)らが国家の未来をめぐり、熱い戦いを繰り広げる姿を描いた物語となっています。





■「STAY」 PV動画について


・PV動画撮影のエピソード

長野県の菅平高原で撮影されたこのPV。
広大な草原で冬にはスキー場にもなる場所なのだそうです。ちなみに撮影が夕方からだったため、かなり寒かったそうですが、夕暮れの空の色合いがとても綺麗な映像になっていますよね。
シンプルな映像が歌詞の世界観がより一層伝わってくるPVなのではないかと思います。



■「STAY」 楽譜の紹介

・おすすのピアノ楽譜

コブクロのオフィシャル・ピアノ曲集であり、「赤い糸」以外にも「桜」、「蕾」など全22曲の名曲が収録されています。
キーはすべて原曲のオリジナル・キーで編曲されているため、"本物っぽく"演奏することができるはずです。ぜひ、コブクロの名曲たちをピアノでも楽しんでください。


・おすすめのギター楽譜

デビュー曲"YELL"から2009年発売のアルバム"CALLING"まで、カップリング曲までもを網羅した全98曲入りの楽譜集です。
ギターが弾けるコブクロファンなら是非チェックしておきたい一冊です。

なお、コードのみが知りたい場合は、こちらのサイトでご覧いただけます。

*「STAY」のコードはこちらのサイトでご覧いただけます。

コメント

関連コンテンツ

スポンサーリンク