【コブクロ"赤い糸"】歌詞の意味やPVは?収録アルバムやコードの紹介




2003年03月04日にリリースされた、コブクロ2枚目のインディーズアルバム「Root of my mind」に収録されている「赤い糸」。
路上時代から歌い継がれている当楽曲の歌詞の意味や収録アルバムの紹介など、さらにPV動画や、おすすめの楽譜、ギターコードについても紹介します。



■楽曲情報

・収録曲

1. 2人
2. LOVE
3. DOOR
4. Bye Bye Oh! Dear My Lover
5.
6. 轍-わだち-
7. 赤い糸


・"赤い糸"の歌詞の意味、エピソードは?

コブクロが結成されてから3番目に作られた楽曲。
曲の長さが約7分ほどあり、コブクロの楽曲の中では最も長い曲です。
また、歌詞がストーリー仕立てになっていて一度も繰り返しや同じ言葉が出てこないのも大きな特徴ではないでしょうか。テレビ番組などで歌うときも、大抵テレビの釈に合わせてカットされますが、この曲だけはカットすると曲のストーリーが繋がらなくなってしまう、と、いつもフルで歌っています。

この曲の"倦怠期"をテーマにしたという小渕さん。
初めて出来た彼女との記念日を暦に記して楽しみにしていた主人公の青年。しかし、彼女はどうやら忘れていたようで、前の彼氏の誕生日だ…と困ったような笑顔で言われてしまいます。そんな無邪気な様子にに怒ることも出来ないけれど、まだ彼女の中に前の彼がいるような気がして、しばらく2人の距離を置くことに。そこから季節が廻り、2人の距離が再び近づくまでの約1年を描いたストーリーです。

新しい彼氏の前で、前の彼の話なんてするなよ、、、と、ついつい女性目線でも突っ込んでしまいそうになりますが、、、(笑)。5年先でも、10年先でも待ってるから、そんな風に言ってくれる、小渕さんの描く男性像はいつも優しいなぁとしみじみ思う一曲です。

「赤い糸」の歌詞はこちらからご覧いただけます。




・収録アルバム一覧

「赤い糸」は以下のアルバムに収録されています。

Root of my mind  (2003.03.04)
▶ single 「時の足音」  (2008.10.29)
▶ CALLING  (2009.08.05)




■「赤い糸」 PV動画について

・PV動画のあらすじ、カバー

新垣結衣さんがカバーしたことでも有名なこの曲ですが、PVにもガッキーが出演しています。
歌詞に合わせたドラマ仕立てとなっていて、曲の世界観がスッとより分かりやすく入ってきます。

残念ながら公式チャンネルにはアップされていないので、こちらで紹介することは出来ませんが、カラオケなどではよく本人映像としてPVが見られるようになっています。とても素敵なPVなので機会があれば是非見てみて下さい。




■「赤い糸」 楽譜の紹介

・おすすのピアノ楽譜

コブクロのオフィシャル・ピアノ曲集であり、「赤い糸」以外にも「桜」、「蕾」など全22曲の名曲が収録されています。
キーはすべて原曲のオリジナル・キーで編曲されているため、"本物っぽく"演奏することができるはずです。ぜひ、コブクロの名曲たちをピアノでも楽しんでください。


また、単品での楽譜をお探しの場合はぷりんと楽譜がおすすめです。
こちらは中級のものの参考演奏ですが、これ以外にも様々なグレード、バージョンのものがあります。是非ご自身に合った楽譜で演奏してみて下さい。



「赤い糸」をぷりんと楽譜でチェックする。



・おすすのギター楽譜

デビュー曲"YELL"から2009年発売のアルバム"CALLING"まで、カップリング曲までもを網羅した全98曲入りの楽譜集です。
ギターが弾けるコブクロファンなら是非チェックしておきたい一冊です。

また、単品での楽譜も発売されています。

こちらはギターソロと弾き語り用の楽譜が収録されています。
是非、用途に合わせて練習してみて下さい。

なお、コードのみが知りたい場合は、こちらのサイトでご覧いただけます。

「赤い糸」のコードをチェックする。


コメント

関連コンテンツ

スポンサーリンク