【コブクロ"YELL~エール~"】歌詞の意味やPV動画は?| おすすめの楽譜紹介など





2001年03月22日にリリースされた、コブクロメジャーデビューシングル「 YELL~エール~」。
こちらのページでは、当楽曲の歌詞の意味や収録アルバム、ギターコード、さらにおすすめの楽譜についても紹介します。




■楽曲情報

・収録曲

1. YELL~エール~
2. BELL
3. YELL (instrumental)
4. BELL (instrumental)



・"YELL~エール~"の歌詞の意味、エピソードは?

言わずと知れたコブクロのメジャーデビュー曲。全国版のオリコンチャートでは、初登場で4位でしたが、なんと大阪版では1位を獲得したのだそうです。それだけ"コブクロ"という存在が大阪ではデビュー前から知られていたのでしょうね。
そして、これもファンの間では有名なエピソードですが、"YELL"は小渕さんのお姉さんからの手紙をもとに作られた曲です。会社を辞め、音楽で生きていくと決めた小渕さん。ストリートミュージシャンとして、コブクロとして、本格的に活動を始めたころにお姉さんから届いた手紙にはこんなことが書いてあったそうです。
誰かが見ているところだけで努力しても、見たことのある花しか咲かないけど、誰も見ていない場所で努力していれば、誰も見たことのないような花が咲くよ。
夢を追う人、春から新しいスタートを切る人たちに向けて、"春には大きな 君が花になれ"と背中を押してくれるメッセージが込められた楽曲です。

ちなみに、普通レコーディングを行うときは、一人づつマイクに向かって歌ったものをミックスしていきますが、この"YELL"のレコーディングはマイク一本で"せーの"で2人で歌って録音したんだそうです。その様子がファンサイト限定販売の"FAN'S MADE BEST"に少しだけ収録されています。今となってはとても貴重な姿です。


「YELL~エール~」の歌詞はこちらからご覧いただけます。



・収録アルバム一覧

「YELL~エール~」は以下のアルバムに収録されています。

▶ ROADMADE (2001.08.29)
▶︎ ALL SINGLS BEST (2006.09.27)





■「YELL~エール~」 PV動画について


残念ながら公式チャンネルにはアップされていませんので、こちらに掲載することは出来ません。




■「YELL~エール~」 楽譜の紹介

・おすすのピアノ楽譜

管理人hamcoがおすすめするのは、ヤマハミュージックメディアより出版されているこちら。
コブクロのオフィシャル・ピアノ曲集であり、「hana」以外にも「桜」、「蕾」など全22曲の名曲が収録されています。
キーはすべて原曲のオリジナル・キーで編曲されているため、"本物っぽく"演奏することができるはずです。ぜひ、コブクロの名曲たちをピアノでも楽しんでください。



・おすすめのギター楽譜

デビュー曲"YELL"から2009年発売のアルバム"CALLING"まで、カップリング曲までもを網羅した全98曲入りの楽譜集です。
ギターが弾けるコブクロファンなら是非チェックしておきたい一冊です。


なお、コードはこちらのサイトでご覧いただけます。

「YELL~エール~」のコードをチェックする。

関連コンテンツ

スポンサーリンク