【コブクロ"風"】名曲に隠された歌詞の意味とは| アルバム、ギターコードの紹介など





2002年02月14日にリリースされた、コブクロ4枚目のシングル「」。
この楽曲を元に作られたドラマ「一生忘れない物語」の主題歌でもあり、様々なアーティストにカバーされている当楽曲の歌詞の意味や収録アルバムなど、さらにおすすめの楽譜やギターコードついても紹介します。




■楽曲情報

・収録曲

1. 風
2. そしてまた恋をする
3. 風 (instrumental)
4. そしてまた恋をする (instrumental)


前作「YOU/ miss you」以来3ヶ月ぶりのリリースとなった「」。
優しくもどこか切ないメロディーが印象的です。
発売当初は売上枚数はそれほど多くはなかったものの、ファンの間でも人気が高く、紅白歌合戦に初出場した際に歌ったりと、コブクロにとって様々なターニングポイントになった楽曲です。
また日本以外でもカバーされており、台湾のアーティストには台湾語でカバーされているそうです。



・"風"の歌詞の意味、エピソードは?

ベストアルバムにも収録されていることから認知度の高い楽曲です。しかし、実は4枚目のシングル曲であり、割と初期の頃に作られた曲だと言うのが意外に感じます。

「風」は恋人との別れを歌った曲。
春が来るたびに"あなた"のことを思い出し、切なくなる。そしてふと俯いたときに落ちた涙を見て自分が泣いていたことに気づく。
この曲の歌詞を読んでいると、ただ別れた恋人とのことを歌っている、と言うよりも、もっと奥深いものを感じます。主人公は単に別れて離れ離れになったのではなく、もしかすると"あなた"は亡くなってしまった人なのではないか、それくらい遠くに、もう逢えない人に、なってしまったのではないか、そうな風にも捉えることが出来るような気がしています。

実は、コブクロがこれまでにリリースしてきた曲たちは、すべてインディーズ時代に作ったものたちでした。「風」をリリースするタイミングで、言わば今までにストックされていた曲ではなく、新たに曲を作ることになったものの、小渕さんは全く曲が作れなかったそうです。
事務所やレコード会社の関係者の前で新曲を発表する期日になっても、"すみません、曲が出来ていません、、、"と言う小渕さんに対して、黒田さんは、"なんかあるやろ、こないだ楽屋で弾いてたやつあるやん"と。その時に"いや、あれはそんな、、、"とメロディーと"ラララ"だけで歌ったのが「風」でした。
そのメロディーを絶賛してくれた関係者から、"なんだか切ないメロディー"、"春の歌な気がする"そんな意見をもらい、一気に歌詞を書いていったそうです。

いつかのライブのMCで小渕さんが話してくれました。言葉の言い回し等、異なる点があるかもしれませんが、ニュアンスだけでも伝われば幸いです。

*「風」の歌詞はこちらからご覧いただけます。




・収録アルバム一覧

「風」は以下のアルバムに収録されています。

▶ grapefruitu (2002.08.28)
▶ ALL SINGLS BEST (2006.09.27)





■ドラマ「一生忘れない物語」について

・作品のあらすじ

「一生忘れない物語」とは、2006年に放送されたスペシャルドラマ。
コブクロの楽曲、「風」、「Million Films」、「永遠にともに」それぞれをもとに3つの作品が作られました。
「風」をもとにしたのは「そこにいた風」という作品。菅野美穂さん主演で、亡くなった恋人が風になって現れる、という物語です。

現在でも一部のTUTAYAでレンタルが可能のようです。まだ見たことのない方は、ぜひご覧になってくださいね。





■「風」 PV動画について

「風」のPVは制作されているものの、残念ながら公式チャンネルでの公開はありません
そのほかの動画サイトでも探してみましたが、PVを見つけることが出来ませんでした。

本人映像ではありませんが、「風」をカバーしているアーティストの映像がありましたので、ぜひこちらもご覧ください。


丸本莉子さんというアーティスト。
オリジナル曲も多くありますが、様々なアーティストの楽曲をカバーしている方のようです。
女性が歌うと、また雰囲気が違って聞こえますね。切なさよりも、暖かさを感じる歌声です。コブクロをカバーしているアーティストは意外と少ないように思うので、ファンとしても嬉しく思います!





■「風」 楽譜の紹介

現在、「風」の楽譜は、ピアノギター楽譜バンドスコアなどが発売されています。
ヒットソングをまとめた楽譜集からオンラインで購入できるものまで、様々なものがあります。おすすめのものを集めてみましたのでぜひご覧ください。

おすすめの楽譜、ギターコードはこちらから!
風

関連コンテンツ

スポンサーリンク