【コブクロ"光"】歌詞の意味や収録アルバムは?


2000年12月19日にリリースされた、コブクロ3枚目のインディーズアルバム「ANSWER」に収録されている「」。
ストリート時代から歌い継がれている当楽曲の歌詞の意味や収録アルバムなど、さらにおすすめの楽譜やギターコードについても紹介します。



■楽曲情報

・収録曲

1. 遠回り
2. 光
3. 心に笑みを
4. 坂道
5. 神風
6. そばにいれるなら
7. Moon Light Party!!

・"光"の歌詞の意味、エピソードは?

ストリート時代に作られた楽曲。
夢を追いかける人の背中を優しく押してくれるような、応援ソングです。
"暗闇に差し込む光を探して"
曲中にはこんなフレーズがありますが、この曲が作られた当時も、そして今も、ファンにとってはコブクロの歌はいつも暗闇に差し込むのような存在になっているのではないかと思います。

またこの曲の作詞は小渕さんですが、歌詞を読んでいると、もしかするとこれは小渕さんが自分自身のことを書いている曲でもあるのかな、とも思える曲です。
一度は音楽の夢を諦めていた小渕さん。しかし黒田さんと出会い、"一緒に音楽をやろうや" そうやって再び夢を追うことを決めました。小渕さんにとって、黒田さんは"光"のような存在だったのではないかと思います。

*「光」の歌詞はこちらのサイトでご覧いただけます。


・収録アルバム一覧

「光」は以下のアルバムに収録されています。

▶ 「grapefruits」(2002.08.28)


■「光」 楽譜の紹介

・おすすのギター楽譜

デビュー曲"YELL"から2009年発売のアルバム"CALLING"まで、カップリング曲までもを網羅した全98曲入りの楽譜集です。
ギターが弾けるコブクロファンなら是非チェックしておきたい一冊です。

なお、コードのみが知りたい場合は、こちらのサイトでご覧いただけます。

*「光」のコードをチェックする。


コメント

関連コンテンツ

スポンサーリンク