【コブクロ ライブ&MCレポ at 京セラドーム】

2019年4月20日に行われた、KOBUKURO 20TH ANNIVERSARY TOUR 2019 "ATB" in 京セラドームファイナルに参加してきました!
拙い文章ではありますが、演出やMC等、書いていきたいと思います!
完全にネタバレしておりますので、ネタバレNGの方はご注意ください!!



◎京セラドーム

ここ数年は毎年恒例になりつつある京セラドームでのファイナル公演。
朝一で大阪入りし、今回は堺東でごぶごぶ巡りをしてきました。(詳しくはゆかりの地巡りの記事をご覧ください。)


割と開演ギリギリに京セラドームに到着。ツアトラと記念撮影を済ませて会場入り。
今回の座席は三塁側のスタンド席。ステージまでは少し遠いけど、ビジョンが良く見える正面の座席でした。(写真は撮影OKコーナーで撮ったものです。)




◎セットリスト

今回のセットリストは以下の通りです。
コブクロの歴史が感じられる曲順。3.4曲目は岩手公演と同じ組み合わせでした。
個人的には"ボクノイバショ"とかも聴きたかったな~なんて思ったり。

01
02. DOOR
04. Bye Bye Oh Dear My Lover
05. 太陽
08. 未来
10. 宝島
14. 神風
16.
17. 風を見つめて
18. 20180908
19. 晴々
20. SAKURA feat.KOBUKURO
21. ココロの羽
22. ANSWER
では、演出、MC、わたしの感想も含めて振り返っていきたいと思います!
なお、サンドアートの演出に関わることなど、岩手公演と被る場所は省略します。詳しくは岩手公演のレポをご覧ください!






◎ライブレポート

00. オープニング

静かにビジョンにサンドアートが映し出される。
毎回同じとはいえ、若干桜の木の雰囲気が違ったり、また描いているひとの腕の太さが違ったりと、全く同じものはないんだなぁと。これもまた歌と同じようにライブなんですよねぇ~。

01. 桜

ちょっと2人とも緊張ぎみ、、、?特に小渕さんは力が入っているのか高音がしんどそう。。。

02. DOOR

岩手の時には黒田さんに散々突っ込まれてた激しすぎるイントロ。
今回は少し控え目??な感じになっていました。
そして途中で明らかに小渕さんのアコギがおかしい、、、。弦でも切れちゃったのかなぁなんて思っていたら、、、。
曲終わりに黒田さんがめっちゃボソボソした声で「お前、、、チューニング狂うほど弾く、、、?笑)まだ二曲目やで。笑)」
小「ちょっと強く弾きすぎちゃった、、、笑)でも、俺とお前のチューニングはバッチリやでぇ~」
なんだそういうことだったのか~と安心しつつ、いきなり2人のイチャイチャを見せつけられる。笑)

03. 遠回り

ここでラムジーさん登場。
黒田さんが素手でシンバル?をシャーン!って叩いて「痛ったー」って言ってました。
途中表打ちになる手拍子を黒田さんが何度か裏打ちに直してたなぁ。

04. Bye Bye Oh Dear My Lover

この曲のイントロアレンジがとてもお洒落で大好きです。
一瞬何の曲だろう?ってなるくらい。
今回のツアーでは二回も聴けてしまったから、ちょっと感覚が鈍ってしまってたけど、よくよく考えれば次にこの曲を生で聴けるのはいつになるんだろう?って感じ。そう思うと贅沢な時間ですよね~。

05. 太陽

この辺りで思ったんですけど、今回のライブはオープニングから全体的に客席の照明が明るめだなぁと。
いつもは暗い中にステージだけが照らされている感じだけど、今回は客席からも会場全体がよく見えて。もしかすると2人からもファンの顔が良く見えるように、ってことなのかなぁと。そんな風に感じたのは私だけでしょうか、、?笑)

06. YELL~エール~





MC

いつもの挨拶を終え、メンバー紹介。
ベースから順番に紹介し、ストリングスの紹介が終わると、、
小「そして手拍子と言う名の、、、」
ファン「ザワザワ、、、福ちゃん!福ちゃん!(小渕さんと黒田さん全然気づいてない笑)」
小・黒「え?何??」
ファン「福ちゃん忘れてるー!!」
倒れこむ小渕さん。
小「福ちゃんごめーん!!それでさっきから"ジャン!ジャン!"てギターが元気なかったのか~。」
小「じゃあみんなで名前呼ぼっか!オンギターの名前はー??」
ファン「福ちゃーーん!!」

黒「お前DVD入ってるのにやらかしたな。僕ね、昨日轍のあたま全然入られへんかったんですよ。でも昨日はDVD入ってへんから良かった~」

そして客席から
「カッコイイーー!!」
黒「カッコええやろ。最近言われるんです~。」
ファン「爆笑」

最初のMCはこんな感じだったかなぁ??

07. 赤い糸

08. 未来

このころになると、小渕さんの声もめちゃくちゃ良く出てました!

09. あの太陽が、この世界を照らし続けるように。

一言で、圧巻でした。。。
気付いたら立ち上がって拍手を送ってた。きっと他のファミさんも同じだったはず。
会場総立ちのスタンディングオベーションでした。

MC

ファン同様に感極まっている小渕さん。
小「この曲は、誰の曲だとか、誰が作ったとか、そんなのもうどうでもよくて、この曲を歌えるのは、黒田俊介ただ一人だと思います。」
会場全体が暖かい拍手に包まれて、うんうん、とうなづく中、、、
黒「小渕さんに、そんな風に褒めてもらえて、、嘘でも嬉しいです。」
小「嘘じゃないよ~笑)」
黒「僕の声をそんな風に褒めてくれて、嘘でも嬉しいです笑)」
小「嘘じゃないよ!どおしたん??」
黒「小渕さんこの前Ms.OOJAさんに曲描いたじゃないですか。で、インタビューかなんかで、Ms.OOJAさんの声が良くて、、、て。小渕さん、みんなに言うタイプなんですね笑)」
ファン「爆笑。。そして黒田さんめっちゃ嫉妬するやん。。!!」
黒「まぁ、いいんですよ。俺も大人やし。けど、夏川りみさんとか、○○さんとか、××さんとか、あぁ、あと石川さゆりさんのときも言ってましたよね。(黒田さん全部覚えてる、、!!)」
黒「この前Ms.OOJAさんライブも来てくれてたじゃないですか。で、私を黒田さんだと思って曲描いてくださいって言ったんです、って言われて。まぁ、俺も大人やし。その時はそうなんですね~って返したけど。」
黒「今ので俺に気持ち戻ってきたならよかったです~」

めちゃくちゃ嫉妬まる出しの黒田さん。貴重だった~~。
ひたすらニヤニヤが止まらなかったです。。

あと、どのくだりだったか忘れてしまったんですが、小渕さんが黒田の声には説得力がある。って話してた。
小「この声で、君をアイゲッチューとか(なんかこんな感じの英語だった)は合わんやろ~」
みたいな感じ。
あとは嫉妬する黒田さんに対して「俺とお前でLove me doやないか。」っていうのも言ってた気がする。

とりあえず、私たちは一体何を見せられてるんだ?ってくらい、いつにもましてラブラブなお2人でした。笑)





10. 宝島

照明がサーカスみたいで可愛いかったのが印象的。

11. 轍

今日はちゃんと黒田さんは入れてました!
そして京セラでも小渕さんの声出し指導??やってましたね!

12. tOKi meki

アリーナからの新しい演出!巨大な風船が!!
20周年の宮崎ライブと同じ感じですね!
当然私たちのスタンド席には届きませんでしたが、大きな風船が割れて小さな風船があふれ出す感じ、とっても綺麗でした。

13. Moon Light Party!!

コール&レスポンスがもはやセリフ!!
「コブクロ大阪に帰ってきた~!」
「京セラドームに帰ってきた~!」
「20周年を記念して~付けた名前はATB!!」
からの
「てぃ!てぃてぃ!てぃーてぃーてぃてぃ!」
「そろり、そろり~」
めっちゃ楽しかった~笑)
噂の「そろり、そろり」も見れて満足!!

14. 神風

ドームだけの新しい演出も!
あの花火、熱くないと後から"かんとくのブログ"で見て驚き。そんなのもあるんですね~!!

MC

凄い盛り上がりーー!!と小渕さん。
いやぁ、ほんとに凄い盛り上がりでした!!スタンド席、物凄い暑さで、汗びっしょり、、、笑)
ここで再び座って、ジュースをゴクゴク。。。

そして小渕さんのMC(結構あいまいです、、)
小「気づけば20年、いつも全力でやってきました。周りの人や、スタッフは5年後、10年後の話をしてくれる人たちもありがたいことにいるんだけど、でも僕と黒田は一年、一か月、一日、今目の前の歌を全力で歌うことしか信じられなかったりもして。どこかで掛け違えていれば、僕と黒田は出会ってなかったかもしれない。みんなとも出会ってなかったかもしれない。気が付けば、目の前に太くて真っ直ぐな道が出来ていました。」





15. 時の足音

花道の粋な演出。
ライトが時計の針を表していました。長い針が短い針に追いついて、重なって、追い越して、、、。
スタンド席だけが気づけた、素敵な演出でした。

16. 蕾

17. 風を見つめて

なんだかこの日のこの二曲は神がかっていました。
蕾は特に今まで聞いた中で一番良かったんじゃないかってくらい。
そして、二番の「きっと、きっと~」のところで、今までずっと険しい顔して歌ってた黒田さんの表情がふっと、柔らかくなったというか、ちょっと微笑んだんです。
それを見て、心がぎゅーーんとなって、、、(表現力低くてすみません。。)
おんなじように思った方、、いないですかね、、、?

18. 20180908

手書きの歌詞がステージの足元らへんに映し出される演出、とてもよかったです。
"大阪の空に~"って言う歌詞が、宮崎とは違った感慨深さみたいなものがありました。

19. 晴々

いろんな曲の一節を織り交ぜながら、"心待ちにしていた、今日の日が来るのを"って聞いたときは、めちゃくちゃ泣けたなぁ。
昔から応援しているファミさんたちは"あぁ~!"って思ったはず。私は当時まだライブに行ったことはなかったけれど,5296ツアーのDVDは本当に何回も見てたから、すごく嬉しかった。





アンコールMC

本編を終えてもまだまだ元気な小渕さん。
黒「アンコールでのお前のそのテンションが嫌。」(割とガチなテンションでした。。笑)
小「嫌って、、、笑)」
黒「なんか俺だけすげーサボってるように見えるやん。」

アンコールは黒いスーツでビシッとキメているお2人。
小「このアンコールでスーツを着たいって言うのも黒田の案です!!」
ファン「拍手」
黒「まぁ俺はこれ中学の制服ですけどね」

そしてあのMC。
ネットニュースにも上がっていたので全文を載せるのは割愛するけれど、
「コブクロの音楽を愛してくれてありがとう。大切にしてくれてありがとう。聞いてくれてありがとう。僕が路上で聴いて、いいなぁって思った声を、他のどんなアーティストよりも愛してくれてありがとう。」
泣きながら、一生懸命に話してくれる小渕さんの言葉に、涙なしでは聞けなかった。
そんなの、こちらこそ2人が出会ってくれてありがとう、なのに、、、。
これからも歌い続けるから!っていう小渕さんの力強い言葉が何よりも嬉しい。
30周年も40周年も一緒にお祝いしたいな。

20. SAKURA feat.KOBUKURO

まさかのHONEST BOYZ登場!!
セミファイナルで来てたからファイナルは来ないだろうと思ってたのにびっくり!
BIGBANGも好きな私にとっては久しぶりの「Say Hoo~」ノリがとっても楽しかった!

21. ココロの羽

22. ANSWER

20年目に聞くANSWERっていうだけでもヤバいのに、、。
最後"ただひとつの~"って歌った直後小渕さんの方に歩み寄る黒田さん。
そしてコイコイって手招きしてからの、2人で"ANSWER~"
なんなの黒田さん!!今日の黒田さんはツンとデレが激しすぎる!!笑)
最後は一緒に歌うぞって言う意味だったのかな~。

そして歌い終わった小渕さん。
小「そんなことしたらもぅ~」
割とガチ泣きだった笑)それを見た黒田さんは隣で笑ってたなぁ。
小渕さんがあんまり泣くから、私たちも泣きながら笑ってた。

とってもとっても幸せなライブでした。
以上、かなり長くなりましたがツアーレポでした!!
MCの順番等かなり曖昧な部分もありますが、答え合わせはDVDで!
皆さんに少しでも楽しんでいただけたら幸いです。


☟こちらも良かったらご覧ください。
◎「コブクロライブ&MCレポ at 岩手」

コメント

関連コンテンツ

スポンサーリンク