2016年6月15日にリリースされた、アルバム「TIMELESS WORLD」に収録されている「tOKi meki」。
ガーナチョコレートのCMソングでもある当楽曲の歌詞の意味や動画紹介など、さらにライブで演奏される際の振り付けやギターコードについても紹介します。
■楽曲情報
・収録曲
1. SUNRISE2. 未来
3. 何故、旅をするのだろう
4. tOKi meki
5. SNIFF OUT!
6. サイ(レ)ン
7. hana
8. 星が綺麗な夜でした
9. Twilight
10. Tearless
11. 陽だまりの道
12. 42.195km
13. 奇跡
14. NO PAIN,NO GAIN feat.布袋寅泰
15. STAGE
・"tOKi meki"の歌詞の意味、エピソードは?
今までのコブクロには無かった新しいタイプの楽曲。カーナビやスマホに目的地を入れるように、「好きな人」を心の中の「目的地」に設定して、その人に近づくために様々な問題をクリアして、ゴールに近づく、という内容の歌詞になっています。
小渕さんが車の免許を取ってから、車やドライブをモチーフにした楽曲が増えたような気がします。「tOKi meki」の中でも、クラクションの音が出てくるのですが、これは実際に小渕さんの車のクラクションを録音したものなんだそうですよ。思い込みなのかもしれませんが、このクラクション、なんだかとってもお洒落な音なんですよね(笑)。自分の車のものとは明らかに違う音に、きっと小渕さんはお洒落な車に乗ってるんだろうなぁ、、、と、想像してニンマリしている管理人なのでした(笑)。
*「tOKi meki」の歌詞はこちらからご覧いただけます。
・「tOKi meki」の振り付けって?
聴いていると、思わず手拍子をしたくなったり、リズムに合わせて体を動かしたくなる楽しい楽曲。ライブでは簡単な振り付けが用意されていましたので、こちらで紹介していきたいと思います。なお、今後この楽曲がライブなどで演奏される時も、振りは変わらないかと思いますので、これを押さえておけば問題ないはずです!
まず、サビの「君がいるならOK」の部分。
「OK」に合わせて頭の上で大きな〇をつくります。
「K」のときは上に腕をピンと伸ばして、体を少し右側に傾けます。
ここで気を付けないと、「K」ではなく「Y」になってしまうので注意しましょう。(しかし、実際ライブ会場ではほぼ「Y」でした(笑)。「K」だと隣の人にあたりそうになるんですよね、、、。)
そしてもうひとつは、最後の一番長い間奏の部分。ここでは、腕を上下に振り、ノリノリな感じで踊ります。
バンドメンバーが踊っている様子がスクリーンに映し出されるので、真似をして踊ってみて下さい。
いかがでしたか?
基本的に、振り付けがある曲ではコブクロの2人やバンドメンバーがお手本を見せてくれるので大丈夫です。
実際にライブの映像を見て予習をしたい、という人は「KOBUKURO LIVE TOUT 2016 "TIMELESS WORLD" at さいたまスーパーアリーナ」をご覧ください。
■「tOKi meki」 CM動画について
・CM撮影のエピソード「hana」に続いて二年連続でGhanaのCMソングにコブクロの楽曲が起用されています。
今回紹介したのは、「真っ赤って、ときめき。雨の日編」です。
土屋太鳳さん、松井愛莉さん、広瀬すずさんが登場するとてもかわいいCMです。この他にもいろいろなバージョンのCMがありますので、ぜひチェックしてみてください。
■「tOKi meki」 楽譜の紹介
・おすすのピアノ楽譜
「tOKi meki」のピアノ楽譜は現在発売されていないようです。出版され次第、こちらでも紹介していきたいと思います。
・おすすめのギターコード譜
*楽譜はこちらからご覧いただけます。コードだけでなく、タブ譜も記載されているので、ギター初心者でも挑戦しやすいかと思います。
リズミカルに演奏することが、上手く弾きこなすコツだと思いますので、ぜひ練習してみて下さい。
コメント