【コブクロライブ&MCレポ at 岩手】

2019年4月20日に行われた、KOBUKURO 20TH ANNIVERSARY TOUR 2019 "ATB" in 岩手県民会館に参加してきました!
拙い文章ではありますが、演出やMC等、書いていきたいと思います!
完全にネタバレしておりますので、ネタバレNGの方はご注意ください!!






◎岩手県民会館

わたくし、今回が記念すべき初東北、初岩手。
ちょうど岩手県は桜が満開でした。お花見はもう終わりだと思っていたので、二回も桜を見ることが出来て幸せです。


岩手県民会館は盛岡駅から徒歩30分ほど。付近には宿泊施設や飲食店などが立ち並ぶ歓楽街もあって、意外にも栄えていました!!交通のアクセスも便利な場所で、遠方からの参加者にはありがたかったです。

ツアーグッズを買い終えた後には恒例のツアトラ撮影。
この日のために購入したフレキシブル三脚も大活躍してくれました♪
そしてライブ前の腹ごしらえ。
近くの東屋さんというお蕎麦屋さんへ。ここは、わんこそばも体験できるお店ですがライブ前ということもあり今回は普通のお蕎麦をいただきました。けれど周りのお客さんのお陰でしっかりとわんこそばの気分は味わってきましたよ^^
さて、かなり前置きが長くなってしまいましたが、ライブの話に戻りましょう!


◎セットリスト

今回のセットリストは以下の通りです。
コブクロの歴史が感じられる曲順。SNSなどで他のファミさんたちが"今回のセトリはやばい"、"ネタバレなしで臨むべき!"そうおっしゃっていたのが納得…!!
3.4曲目、9曲目は日によって曲が変わるようで、全く同じセットリストのライブは無い!とのことです!

01
02. DOOR
04. Bye Bye Oh Dear My Lover
05. 太陽
08. 未来
10. 宝島
14. 神風
16.
17. 風を見つめて
18. 20180908
19. 晴々
20. ココロの羽
21. ANSWER

では、演出、MC、わたしの感想も含めて振り返っていきたいと思います!





◎ライブレポート

00. オープニング

5分程遅れてスタート。
会場が暗転すると、スクリーンに映し出されたのはサンドアート。何の絵だろう…そんな思いで見ていると、コブクロの出会いを描いていることに気づく。
シャッターの閉まった商店街の中で歌うストリートミュージシャン。初めは別々で歌っていたのが、やがて一緒に歌うようになり、そして桜を渡す。そしてギターを抱えながら座って歌う黒田さんの隣に現れた小渕さん。(あぁきっとここでギターが全然弾けてない黒田さんを見て、小渕さんが俺が弾くわっていったんだろうなぁと。)そして黒田さんの隣でギターを弾きながら一緒に二人で歌う様子が描かれる…。

今までテレビや雑誌など、幾度となく聞いてきたコブクロ結成のエピソード。それを改めてこうして映像で見せられると、なんだかもう感極まる…。

01. 桜

ギター一本での桜。
歌が始まった瞬間、歌上手…!と。いや、そんなことは前から知っているんですが…(笑)!
ホールと言うこともあって音響がいい!
そしてサンドアートでは、堺東、MIO、戎橋、バナナホール…桜という歌とともに活動の場を広げていったんだなと。
"今回の曲順はやばい"というのがよくわかります!

02. DOOR

引き続きアコギ一本。
君になれやサイマジョの前奏のようなカッコイイアコギ。私はネタバレなしで臨んでいたので、ん?ループマシンを使う感じかな??と思ったらまさかのDOOR!
意外にも生で聴くのは初めて。正直今まで自分の中のお気に入り曲ではなかったのですが(←おい)、泣きました。なんだろう、圧倒されるというか、声のパワーというか。微動だに出来ず、ただ涙が流れる感じ。
CDのDOORって、力強さというか男臭さ、というイメージだったのだけど、今の黒田さんの声はそれに加えて優しさとか包容力みたいなものも感じられて。

03. 遠回り

最初の「らららら~」って始まった瞬間、会場も少し沸きましたよね。私も「ぅわぁぁ~」ってなりました。いつか生で聴きたいと思っていたんです!
そしてこの曲と言えば二番の「…好き」ですよね。CDの黒田さんの囁くような好き、よりなんかちょっと大人っぽい好き、絶対わたしにやけてました。(笑)
それから前奏の「コンコンコンコン~」て言う音、小渕さんが口で「コンコンコンコン」てやってましたよ!伝わるかな~

04. Bye Bye Oh Dear My Lover

いやーもう!ありがとうございます!!と叫びたくなりました←
大好きなんですこの曲!
3,4曲目が神セトリすぎて!!嬉しかったなぁ。

ちなみに、この曲からラムジーさんが登場。
小渕さんが「みんな緊張してる?緊張してる?俺たちも緊張しちゃうからあんまり緊張せんといて」って言ってたの可愛かった♪

05. 太陽

再びパーカッションとコブクロの編成。
宮崎に続いて最近太陽歌ってくれることが多いですね!小渕さんの声がよーく伸びてました!

06. YELL〜エール〜

ようやくここでフルバンド!
二人だけからパーカッションが加わり、そしてバンド編成で演奏しメジャーデビューをする。コブクロが少しずつ大きくなっていく様子を演奏で魅せてくれていたことに気づく。最初のブロックで6曲って珍しいなと思いましたが、そういう意味が込められていたんですね〜(*´-`)

MC

おなじみの2人の挨拶。(そういえば黒田さん、自己紹介の時点でなぜか笑ってたなぁ〜)
岩手は2003年のライブで訪れた以来、16年ぶりだそう。盛岡は初めてだったのかな??

そして安定の服装いじり。笑
小「黒田さんどうしたんですかその格好。もう白田やん。笑」
黒「何言ってるんですか、柄渕さん。」
そう、この日の黒田さんは全身真っ白!靴まで白!"NONSTYLEスタイル"だそうです。笑
小渕さんはカラフルな柄の入った黒シャツに黒のダメージジーンズ。(シャツはValenciaかな?)


小「コブクロは2人で始まって、その頃パーカッションと一緒にやるようになりました。そしてメジャーデビューをして、バンド編成で演奏するようになり、少しずつ大きくなっていきました。(この辺ものすごく曖昧です…)」
小「僕という1人の人間、黒田という1人の人間が出会って…(隣で笑いを抑えられない黒田さん…)…なんやねん!」
黒「いや、1人の人間って…笑 当たり前じゃね?(ラムジーさんを指しながら)あなたは犬です!(ひろおさんを指しながら)あなたは猫です!ってなるんか!違うやろ、みんな人間やないか!!」
会場爆笑
小「…笑(うなだれる)あー。いっつも思ってることと言葉に出ることがちょっと違うねんなぁー。頭の中がお前の服みたいに真っ白やねん!!」
小「だったらお前がやってみろやー!」(この辺の小渕さんプリプリ拗ねてて可愛いい)
黒「(ポケットに手を突っ込みながらかすれ気味の低音ボイスで)コブクロもぉ…20周年…になりました…」
小「おそ!!内容無っっ!!(笑)」

このくだりめっちゃ面白かった~
帰りの車で友達とずっと「あなたは犬です!」ってやってました←
あとは黒田さんがしきりに「今日の小渕さんはおもろいね~」って言ってた気がする。




07. 赤い糸

この曲でコブクロを知りました、と言ってくれる人も多いです、と小渕さん。
確かに、シングル曲でもないし、初期のころの歌なのに認知度高いですよね。
ヨッシーさんのピアノが良かったな~。

08. 未来

宮崎の炎天下の未来も良かったけど、やっぱりこの曲はなんか暗い場所で聴きたい曲。

09. TWILIGHT

この曲は圧巻でした…。
黒田さんの迫力が凄くて、ほんとにホールが破裂しそうなくらい。立て膝になるくらい身体を折り曲げて、全身全霊で。
感動で涙が出るのを通り越して微動だに出来ず、ただただ固まって見てました。

MC

客席からの大きな拍手にお辞儀をする2人。

小「ホールが壊れる!!笑」
客「爆笑(確かに途中ちょっとマイクがビリビリ言ってたし、なんなら上の照明機材みたいなのが揺れてた。笑)」
ここから黒田さん反撃…
黒「そんなこと言うんやったらお前もや!昨日も言っただろうがぁ!まだ二曲目やからあんまり全開でやり過ぎると後に響くから…て!ギターの前奏がノリノリ過ぎて俺"こっのっうっみをっわったっあったら!"って歌わなあかんかと思ったわ。笑」
これ伝わるかなぁ〜、なんか凄いラップみたいにDOORを歌う黒田さんめっちゃ面白かった。
そのあとは、それならとすごーくやる気のない顔ですごーくやる気のない前奏を弾く小渕さん。笑
黒「顔!顔はちゃんとキメんかい!笑」
こんなやりとりが暫く。黒田さん、芸人さんみたいにベタにズッコケたりしてノリノリだったなぁ〜。めっちゃ面白かったです。あと、今日の小渕からは覇気が出てて怖いって言ってた。(笑)

10. 宝島

この曲から盛り上がりコーナー!
いつものライブと少し編成が違うみたいで、もう盛り上がりコーナー。銀テープはここではまだ飛びませんでした。

11. 轍

サビで客席の明かりがバンってつくのいいですね~!!
それからみんなで歌う「そんな、時は~」の場面で小渕さんによる最前列のお客さんに個人指導が!!私の場所からも良く見えてましたが、ただただ羨ましー!!!でもホントに目の前に小渕さんいたら、たぶん私は歌えずに泣いちゃいます…(笑)。

12. tOKi meki

ビジョンの映像がツアータオルの絵柄と同じでポップで可愛い!
あとヨッシーさんがOK帽子被ってました!この曲はもはやヨッシーさんありきの曲ですね!

13. Moon Light Party!!

たしかtOKi mekiとこの曲の間で急にステージから消えた黒田さん。「ちょっとごめん。」みたいな感じでさっとはけたから、あれ?トイレ?体調不良?ズボン破けた?とリアルに心配する私と友人。小渕さんも「黒田どこ行った?」なんて聞くからソワソワしてたら…登場した黒田さんはまさかの"令和"Tシャツ!!(笑)会場爆笑。しかも若干サイズが小さめでちょっとピチピチなのがまた〇!
ちなみに丁度私の前に座っていたご夫婦からのプレゼントだったみたいで奥さんめっちゃ喜んでおられました!当日のプレゼントBOXに入れたのかなぁ?個人的にはちゃんとあそこに入れたものがご本人に届いてるんだ!と感動(←そこ)(笑)

それから、コール&レスポンスは「A」「T」「B」!
YMCAみたいな振り付け付き!テンションマックスの小渕さんに、黒田さんちょっと引き気味に笑ってた。

14. 神風

舞台下手で福ちゃん、黒田さん、ひろおさんで並んでるのかっこよかった~!(これやってたのこの曲であってる??)

MC

曲終わりに普通のツアーTシャツに着替えるため再びはけた黒田さん。
小「さすがにあれで最後までは出来ん、って思ったんやろうね~」
黒「XLやったからイケると思ったけど、ちょっと小さかった!」
小「もう両国サイズやもんね~」
黒「もう俺の着れるサイズがない!小渕さんのはSやったもんな!」
(たぶんホントはMなのにもらったのがSだったから着なかったのかなぁ)
小「ジュニアLじゃなくてまだSでよかったわ。って誰がジュニアLやねん!!」
客「爆笑」




15. 時の足音

たしかこの曲のときもスクリーンにはサンドアートが映し出されていた気が。
どこのMCで話していたか忘れてしまったけど、このサンドアートはリアルタイムで実際にステージ裏でやっているそう!!ほんとに驚き!やけに曲とのタイミングが合っててすごいなぁと思っていたら!感動しました。

16. 蕾

17. 風をみつめて

全部の歌詞がスクリーンに出るのではなく、より強いメッセージの部分だけがMVと同じシロツメクサの映像の中に登場する感じが泣けました…。

18. 20180908

20周年の宮崎のライブで一番最初に歌っていた曲。
私はこのライブに参加していたものの、スタートに間に合わなかったため聴けていませんでした。だから凄く嬉しかった。
最後の歌詞が"岩手"に変わってて、岩手のみなさん嬉しかっただろうなぁ。

19. 晴々

たしか銀テープが飛んだのはこの曲?だったかな?(ツアー構成がいつもと違って記憶があやふや…)
みんなでウォウウォウ楽しかったー!!

20. ココロの羽

やはり節目のライブには欠かせないココロの羽。
この曲を聴けるライブに参加出来ていることを幸せに感じますね~。

21. ANSWER

最後にこの曲を聴けるとは!!ツアーのセトリにこの曲が入るってホントに凄い…!
一番最後にサンドアートで"ありがとう"の文字が描かれた時は泣きました。。。
ちなみに後日SNSで読んだのですが、この"ありがとう"の文字は小渕さんからサンドアートの方々に自分の字に似せてほしい、という要望があったそう。"僕たちからの気持ちだから…"と。それを本当に似せてしまうサンドアートの方々も凄いし、何より小渕さんの気持ちが嬉しいです。


以上、ツアー&MCレポでした!
少しでもライブの様子が伝われば幸いです。
今回のツアーは凄い。いろんなファミさんが仰っていますがまさにその通り。
次に参加する京セラファイナルではどんな風になるのか、とても楽しみです。

最後に…
初岩手、とっても楽しかった!ライブ後には食道園さん焼肉と盛岡冷麵をいただきました♪


そして今回の旅でお世話になったホテルがとても良かった!リニューアル直後と言うこともあり、綺麗!そして何と言っても朝ごはんが美味しい!!次また岩手を訪れる時もぜひ使わせて頂きたいホテルでした~。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

関連コンテンツ

スポンサーリンク