【コブクロ "坂道"】歌詞の意味や収録アルバムは?


2000年12月19日にリリースされた、コブクロ3枚目のインディーズアルバム「ANSWER」に収録されている「坂道」。
路上時代から歌われている、当楽曲の歌詞の意味や収録アルバムなど、さらにギターコードについても紹介します。



◾️楽曲情報


・収録曲

1. 遠回り
2.
3. 心に笑みを
4. 坂道
5. 神風
6. そばにいれるなら


・"坂道"の歌詞の意味、エピソードは?

インディーズ時代に作られた楽曲。CDに収録されている楽曲としては珍しく、小渕さんのみが歌っている曲です。実際にストリートで歌っていた時にはどの様な歌い分けだったのでしょうか。

この曲は、小渕さんが学生時代に経験した片思いの経験がもとになっているそうです。
主人公は中学生か高校生くらいでしょうか。なかなか声をかけることが出来ず、見ているだけの恋。けれど偶然を装って、君がいつも通る通学路を時間を合わせて通ってみたり、机に誰にもバレないようにイニシャルを落書きしてみたり。その一つ一つのエピソードが可愛らしくて、あぁ自分にもこんな時代があったなぁ、なんてちょっぴり懐かしくなる世界観です。
それにしても小渕さんは本当にこの微妙な片思いの心理描写を描くのがうますぎます、、、。ぜひ改めてじっくり歌詞を読んでみてください。

・収録アルバム一覧

「坂道」は以下のアルバムに収録されています。

▶ ANSWER  (2000.12.19)




■「坂道」 楽譜の紹介

・おすすめのギターコード譜


コードだけでなく、タブ譜も記載されているので、ギター初心者でも挑戦しやすいはずです。
ぜひ練習してみて下さいね。

コメント

関連コンテンツ

スポンサーリンク