【コブクロ"君といたいのに"】歌詞の意味や収録アルバムは?



2009年7月15日にリリースされた、コブクロ18枚目のシングル「STAY」のカップリング曲である「君といたいのに」。
ストリート時代から歌われてきた当楽曲の歌詞の意味や収録アルバムの紹介など、さらにギターコードやおすすめの楽譜についても紹介します。



■楽曲情報

・収録曲

1. STAY
2. FREEDOM TRAIN
3. 君といたいのに
4. STAY  (instrumental)
5. FREEDOM TRAIN  (instrumental)



・"君といたいのに"の歌詞の意味、エピソードは?

インディーズ時代に作られ、シングル「STAY」に収録されるまでは未発表曲だった。
どこか切ないメロディーと歌詞から、一見失恋ソングのように思いますが、実は"遠距離恋愛が始まったころに思うこと"がテーマになっています。早く会いたいけれど、会ってしまうとまた離れるのが辛くなってしまう。ただただ、あなたと一緒にいたい。そんなピュアで真っ直ぐな恋心が描かれています。

そして、この曲はダミーヘッド・バイノーラル・マイクという特殊なマイクを使って録音されています。このマイクは人の頭の形をしており、耳の部分が集音マイクになっているという仕組み。そのため遠い所で歌っているのか、近くで歌っているのかという距離感まで感じ取ることが出来ます。音源をイヤホンなどで聴くと、本当に目の前で2人が歌っているように感じるのです。ちなみに、この曲のレコーディング風景はアルバム「CALLING」の特典映像に収録されているので、見たことのない方はぜひチェックしてみてくださいね。

「君といたいのに」の歌詞はこちらからご覧いただけます。


・収録アルバム一覧

「君といたいのに」は以下のアルバムに収録されています。

▶ single「STAY」 (2009.07.15)



■「君といたいのに」 楽譜の紹介

・おすすのギター楽譜

デビュー曲"YELL"から2009年発売のアルバム"CALLING"まで、カップリング曲までもを網羅した全98曲入りの楽譜集です。
ギターが弾けるコブクロファンなら是非チェックしておきたい一冊です。

なお、コードのみが知りたい場合は、こちらのサイトでご覧いただけます。

「君といたいのに」のコードをチェックする。


コメント

関連コンテンツ

スポンサーリンク