【コブクロゆかりの地めぐり 大阪】



ファンなら一度はそのアーティストお気に入りのお店やロケ地などに行ってみたいもの。
そんなわけで、コブクロゆかりの地めぐり、大阪編を敢行して来ました。コブクロ の聖地とも言える大阪には沢山のゆかりの地があります。今回ここで紹介するのはほんの一部ですが、"ONE TIMES ONE"ツアーの大阪公演に参加した日、一日で周れた場所を紹介して行きたいと思います!
(*2019年6月に追記しました。)


・ゆかりの地 - 難波・心斎橋周辺 -

01. ひっかけ橋


言わずと知れた大阪の名所でもある、難波の戎橋(通称 ひっかけ橋)。
コブクロがよくストリートライブをしていた場所です。沢山の人が行き交うこの場所、雨の日も、風の日も、誰も立ち止まってくれない日も、いつだってコブクロはここで歌っていたんだなぁと思うと、やはりここはコブクロファンにとって聖地ですよね。
ちなみに、昔コブクロが歌っていた場所には今大阪万博誘致のモニュメントがあり、ちょっと写真が撮りづらくなっていました。残念。


02. 三木楽器 アコースティックイン


コブクロのサインギター色紙が飾ってあります。
昔はこれ以外にも、雑誌のインタビュー記事など様々なものが心斎橋店に飾ってあり、コブクロゆかりの地として多くのファンが訪れていました。しかし、現在はビルの工事の関係?で心斎橋店が閉店してしまったため、現在は三木楽器アコースティックインに移されているようです。

*店舗情報
大阪市中央区西心斎橋2-10-2
TEL: 06-6211-2230
営業時間:11:00-20:00


03. 北極星


小渕さんお気に入りのお店。
オムライス発祥の店だそうです。周りには飲み屋さんが立ち並ぶ中、ここだけ和風な門構えなので結構目立ちます。
ちなみに、コブクロ以外にも沢山の芸能人のサインが飾ってあるからなのか、常にかなり混んでいます。
メニューも多く、とても美味しいお店です。行かれる際は、時間に余裕を持って行くことをおすすめします。

*店舗情報
大阪市中央区西心斎橋2-7-27
TEL:06-6211-7829
営業時間:11:00-22:00


04. アイスドック

コブクロファンの間ではかなり有名なこちらのお店。
小渕さんも度々訪れているようで、サインだけでなく、お店のおばちゃんと撮った写真も何枚か飾られています。




また、ファンの人たちが持ち寄るのでしょうか、様々な公演の銀テープが飾られています。
熱々のパンに冷たいソフトクリームが挟まれいて、シンプルですがとてもおいしいです。最近ではトッピングサービスもあるようで、、!


今回はキャラメルソースをトッピングしてみました。
大阪に行くとつい立ち寄りたくなるお店です。

*店舗情報
大阪市中央区西心斎橋1-7-11
TEL:06-6281-8089
営業時間:11:00-21:00


05. 甲賀流


小渕さんお気に入りのたこ焼き屋さん。
アイスドックのお店のすぐそばにあります。
外はしっかり、中はとろり。揚げてあるわけではないので、カリッと、とは少し違いますが、めちゃくちゃおいしいです。


大阪でライブがあるときはもちろんコブクロファンで賑わっていますが、それ以外の時でも常にお店の周りは混雑しているように思います。ですが、回転率がいいのでそれ程待つことなく食べることが出来ますよ。

*店舗情報
大阪市中央区西心斎橋2-18-4
TEL:06-6211-0519
営業時間:10:20-20:30


06. Smart Doctor


アメ村の近くにあるお店「Smart Doctor」。
こちらはiPhoneの修理やカスタマイズをしてくれるお店だそう。
店内には小渕さんのサインが二枚飾ってありました。


最初に訪れたときはiPhoneの修理で、二回目はカスタマイズをお願いしに来られたそうです。
観光地でもあり、人通りの多いところにあるお店ですが、普通に(笑)歩いて来たそうです!
大阪でコブクロのサインがあるお店としては、割と新しい所ではないでしょうか?是非訪れてみて下さい!

*店舗情報
大阪市中央区西心斎橋1-8-9
TEL:0120-960-690
営業時間:10:00-21:00


07. うお春

コブクロのサインがあるお店、というと小渕さんのサインのお店が圧倒的に多いのですが、黒田さんのサインが飾ってあるお店もちゃんとあるんです!笑)
近鉄日本橋駅から少し歩いたところにあるこちらのお店。お店の外見や内装はカフェの様な雰囲気で、一見するとお寿司屋さんぽくない装いです。

さて、この日はランチをいただいたのですがそれがこちら!


なんとこれが980円!夜だと少しお高くなるようですが、ランチだとこうしてお得に頂くことが出来るのでおすすめです。

そして黒田さんのサインがこちら。


奥のソファー席の壁にどどんと!!他の方のサインは周りになく、どのような経緯でここにサインをすることになったのか、とても気になります!

*店舗情報
大阪市中央区日本橋2-5-17
TEL:06-6644-7711
営業時間:17:00-24:00(日曜日以外はランチも営業)


08. 焼肉 アジヨシ

大阪に数店舗ある焼肉屋さん、アジヨシ。
千日前店に黒田さんのサインが飾ってあります。


こちらのお店には沢山の芸能人のサインが!その中でも黒田さんのサインはレジ付近のとても目立つ場所に飾ってありました!

*店舗情報
大阪市中央区千日前1-9-14
TEL:06-6214-1429
営業時間:11:00-24:00


09. 天王寺MIO


コブクロファンにとって大切な場所の一つ、天王寺MIO。
ここが"Saturday 8pm"の由来になった場所ですもんね。ここにあるCDショップにはコブクロコーナーを始め、結成20周年記念のゲリラライブで訪れたときのサインも飾ってあります。




今回のゆかりの地めぐりで周れたのはこれだけでした。大阪にはまだまだ他にも沢山のゆかりの地がありますが、やはり一日では周り切れませんね。是非またの機会に第二弾を敢行したいと思います!

なお、大阪堺東のゆかりの地めぐりは別記事にてまとめました。そちらもよろしければご覧ください!

最後までご覧いただきありがとうございました!



コメント

関連コンテンツ

スポンサーリンク