【コブクロ ゆかりの地めぐり 宮崎】

ファンなら一度はそのアーティストお気に入りのお店やロケ地などに行ってみたいもの。
そんなわけで今回、コブクロゆかりの地めぐり、宮崎編を敢行して来ました。言わずと知れた小渕さんの地元である宮崎は、行きつけの飲食店だけでなく、小渕さんが実際に子供時代を過ごした場所も数多くあります。今回はそれらの一部を飲食店編、スポット編に分けて紹介して行きたいと思います!



・ゆかりの地 -スポット編-

01. 宮崎空港

宮崎県の空の玄関口、宮崎ブーゲンビリア空港
宮崎に帰ってくるコブクロ、そしてライブに参加する沢山のファンたちを歓迎するかのように、沢山の横断幕が飾られていました。
売店には5296バルーンが飾ってあったりと、本当に街を揚げて歓迎してくれる宮崎のみなさんの暖かさに感激しました!

02. 宮崎駅

続いては陸の玄関口、JR宮崎駅。駅前には沢山のフェニックスが植えられていて、まさに南国!
こじんまりとした駅の前にはタクシー乗り場やバスのロータリーがあり、ごくごく普通の駅なのですが、ライブ当日はここにシャトルバスを待つファンの長蛇の列が、、、。
私は約二時間、ここでバスに並びました、、。いや~暑かったなぁ。

03. 若草通り商店街

小渕さんが宮崎にいたころストリートライブをしていた場所。
駅から少し歩いたところにある商店街です。具体的にどこで歌っていたのかは分からないのですが、間違いなく小渕さんが青春時代を過ごした場所の一つであると思うと、途端にワクワクしてくるのがファンの心理ですよね(笑)。
写真では少し分りにくいですが、商店街の中には横断幕や、20周年のロゴが描かれたポスターがいろいろなお店に貼ってありました。
そういえば、偶然ライブ当日に商店街のアーケード街でイベントを行っていた高校生は宮崎工業高校の生徒さんだったようで、"小渕さんの後輩です~"と声をかけていただきました♪

04. 小渕階段

以前NHKのテレビ特集で小渕さんがインタビューを受けていた場所、通称「小渕階段」!!
大淀川沿いの河川敷です。テレビで放送されたのが約10年前であることと、近くに似たようなマンションやヤシの木があることもあり、恐らくここではないか、、、という場所です。。。
階段にから見える景色はこんな感じ♪大淀川、とても大きな川でした。
この河川敷や、近くにある公園などは、小渕さんの通学路だったようで、コブクロの曲に出てくる景色のモデルになっているそうです。

05. フローランテ宮崎

コブクロがデビュー直前に凱旋ライブを行った場所。
小渕さんはコブクロを結成してから約2年半、一度も宮崎に帰ることが出来ていなくて、やっと帰って来れたのがこのライブだったんですよね。それを話しながら涙する黒田さんが印象的だったんだよなぁ。
ちなみに、宮崎駅周辺から約20分の場所にありました。中を見学するには入場料が必要だったので今回は外観のみで。中には当時のライブの写真も飾ってあるみたいです。

06. 宮崎中学校

小渕さんの出身中学校
今回母校巡りはする予定はなかったのですが、街中を走っていると通り沿いにあったので車の中から写真だけ!
この通りの付近には、小渕さんにゆかりのあるお店なども数多くあるので、ホントにリアルに小渕さんが過ごした空間なんだぁ、、と。他のゆかりの地では感じられない、特別な気持ちになりました。

07. 一宮交差点

小渕さんが帰省した時、夜中に寝そべったという交差点。
え、ほんとうに、、、?ここ結構交通量多い場所でしたけど、、、。クルマのナビも"事故多発地点です。"とか言ってましたけど、、、。
夜になると車通りが無くなるのでしょうか??皆さまもし真似をするときは十分に気を付けて下さい!!(笑)


・ゆかりの地  -飲食店編-

01. 重乃井

コブクロファンの間ではすっかりおなじみの"重乃井の釜揚げうどん"。
小渕さんは帰省すると必ず行くそうです。
ライブの翌日、八時半ごろ近くを車で通ると既に並んでいるファミさんが!私たちはまだ他のところを散策してから並ぶつもりだったのですが、急遽予定変更!9時前に列に加わりました。既に、20人弱の方が並んでおられましたが、あっという間に長蛇の列。
恐るべしコブクロ効果。。。その後11時の開店時間まで、約二時間並びました。

そしてようやく念願の釜揚げうどん!
揚げ玉の入った濃い目のおつゆ。美味しいおうどん。最後はおつゆをうどんを茹でたお湯に入れて、蕎麦湯ならぬうどん湯。あぁ~美味しかった!
外での待ち時間を忘れるくらいの美味しさでした!またいつか宮崎に行ったら、ぜひ行きたいお店です。
◎写真も飾ってありましたよ!"蕾"か"5296"頃の写真かな??

*店舗情報
宮崎市川原町8-19
TEL:0985-24-7367
営業時間:11:00-18:45

02. 蜂楽饅頭

 小渕さんお気に入りのお饅頭屋さんです。若草通り商店街の中にあります。
小渕さんがいつも頼むのは、コーヒー牛乳と黒、とのことなので同じものを注文♪ が、しかし、、コーヒー牛乳は残念ながら売り切れ。お饅頭の黒はまだありました。よかった!

手のひらサイズであんこがぎっしり。
今川焼、大判焼き、という感じかな。後に残る甘さがハチミツの香りがしてとても美味しかったです。ちなみに、お値段一つ100円!リーズナブルでありがたい!!

*店舗情報
宮崎市橘通東3-7-12
TEL:0985-22-5228
営業時間:10:00-19:00

03. チーズ饅頭 わらべ


こちらも小渕さんお気に入りのお饅頭屋さん。
残念ながら私たちが行ったときには既に売り切れでした。みんな考えることは同じだからしょうがないね、、、と泣く泣く退散。
ちなみにこのチーズ饅頭、宮崎ではソウルフード的な存在で、お店やメーカーによって味も違うらしいですよ!中でもわらべのお饅頭は美味しいと評判のようで、事前に予約も出来るそうです。

*店舗情報
宮崎市大王町38-1
TEL:0985-23-2043
営業時間:9:00-18:00


今回飲食店はこの3件のみ。他にもサインが飾られているお店は沢山あるようなのですが、どこも凄い人で沢山回ることは出来ませんでした。
その他のお店は名前のみ紹介させてもらいます。またいつか宮崎に行くときは、ひとつでも多く回れますように!

*一平寿司
*パパのカレー屋さん
*ラーメン栄養軒
*ラーメンさといも
*ラーメン洋

コブクロの聖地とも言える宮崎。ぜひ訪れた際にはゆかりの地巡りをしてみてはいかがでしょうか、、、?
少しでも参考になれば幸いです。






コメント

関連コンテンツ

スポンサーリンク