【コブクロゆかりの地めぐり 東京】



ファンなら一度はそのアーティストお気に入りのお店やロケ地などに行ってみたいもの。
そんなわけで今回、コブクロゆかりの地めぐり、東京編を敢行して来ました。""ツアーの埼玉公演に参加した日と、次の日の2日間で周れた場所を飲食店編、スポット編に分けて紹介して行きたいと思います!

(*2019.05.15に追記しました。)





・ゆかりの地 -飲食店編-

01.おつな寿司



小渕さんおすすめのお店です。"CALLING"ツアーのMCでも話題になっていたような気がします。
私たちが訪れたのは朝早い時間だったため、残念ながら開店前でした。。。実際に食べた人に感想を聞いてみたところ、いなり寿司の油揚げを裏返してご飯を包んであるそうです。酢飯は柚子の香りがしてとても美味しいみたいですよ。
テイクアウトも出来るので、次回東京に行ったときは私もぜひ食べてみたいと思います!

〇その後東京を訪れた際におつな寿司をリベンジして参りました!
じゃん!


きちんと熨斗で包まれていて高級感がありますね~✨
中身はこんな感じ♪


噂通りの油揚げを裏返したスタイル。8個入りが一番小さいサイズだったのでこれを選びましたが、一人で食べれるかなぁ、、と。しかし、意外とぺろりと食べれてしまいました!

*店舗情報
東京都港区六本木7-14-4レム六本木1F
TEL:03-3401-9953
営業時間:11:30-14:00、17:00-22:00


02.ベーカーバウンス



コブクロの2人が、"ハンバーガーのキング・オブ・キング"と絶賛するベーカーバウンスのハンバーガー。アルバム「5296」のレコーディング期間中、どこのハンバーガーが美味しいのか、いろいろなお店のものを食べ比べた結果、この様な答えに至ったのだそう。笑っていいとも!に出演した際にも、おいしさを力説していました。

以前は六本木にも店舗があったようですが、現在は三軒茶屋の本店のみになっています。
三軒茶屋駅から歩いて10分ほどの場所にあります。住宅地の中にあるので、本当にこんなところにあるのかなぁ、なんて少し不安になりながらも、無事たどり着くことが出来ました。私たちは開店してすぐに行ったため待つこともなくスムーズに入れましたが、お昼時にはお店の外に列が出来ていました。
実際に食べたのがこちら。



ハンバーガーの種類だけでなくチーズの種類も選べるので、かなり迷ってしまいましたが、結局シンプルなチーズバーガーを注文。
こんな風に開いた状態で運ばれてきます(笑)。そこにお店自家製のトマトケチャップをお好みで掛けて、自分でハンバーガーの状態にし、紙の袋?に入れて完成です!ずっしりとした、かなりのボリュームです。

肝心の味の方は、、、めちゃくちゃ美味しい!!バンズをトースターではなく、炭火で焼いているため、外はちょっぴりこんがり、中はふわふわ!ハンバーグはとても肉々しい!余計なつなぎを使っていないのかな、という感じです。そしてポテト、これもまた絶品でした。外はカリッカリ、中はホックホク。私の中の"キング・オブ・ポテト"決定です(笑)。
テイクアウトも可能のようですが、出来ればお店で出来立てを食べていただきたいです!

*店舗情報
東京都世田谷区太子堂5-13-5
TEL:03-5481-8670
営業時間:10:30-20:00
定休日:火曜日




03.カレー食堂 心



""ツアーの埼玉公演の際に、小渕さん、ヘアメイク中村さん、スタイリスト大村さんが訪れていたお店。お店のロゴマークが"心"のジャケットに似てて、親近感が沸きます!三人が訪れたのはおそらく埼玉の店舗ですが、埼玉店はコブファミさん達で混雑しているだろうと言うことで、私たちは下北沢店に行って来ました。ちなみに"カレー食堂 心"は札幌に本店があり、その他 秋葉原や台湾にも店舗があるそうです。
沢山メニューがあって迷いましたが、今回食べたのはこちら!



もち豚とほうれん草のスープカレーです。もちろん小渕さんと同じようにとろけるチーズをトッピングしましたよ!
余談ですが、実は私、これが初スープカレーでした。カレースープのようなものを想像していたんですが、全然違うんですね!!スープカレーって美味しい!!私の中でブームが起こりそうな予感です。

ちなみに"カレー食堂 心"のスープカレー、お取り寄せもできるようです。

お店の味をもう一度お家で味わってみたい方、ぜひチェックしてみてください。

*店舗情報
・さいたま新都心店
埼玉県さいたま市中央区新都心10番けやき広場1F
TEL:048-600-0080
営業時間:11:00-22:00
定休日:なし

・下北沢店
東京都世田谷区北沢2-34-8 KMビル1F
TEL:03-5452-3561
営業時間等はさいたま新都心店と同様


04. 喫茶YOU


小渕さんお気に入りのオムライスのお店。(大阪の北極星といい、小渕さんオムライス好きですよね~)
東銀座駅から程なく歩いたところにあります。すぐ近くに歌舞伎座があったり、銀座という土地柄からか、付近は高級車が沢山、お洒落なオトナが沢山。田舎者の私には少々緊張する街並みです。
しかし、喫茶YOUの前には若者の行列がズラリ。ここはコブクロゆかりの地と言うだけでなく、"ふわとろオムレツ"発祥のお店として有名なようです。


こちらが噂のオムライス。上に乗ったオムレツはふわっふわのぷるっぷる!!(もちろんお皿を少し揺らしてフルフルさせました。笑)
お味の方はバターが効いていて濃厚!少し少なめかな、と思いましたが意外とお腹に溜まるボリュームでした!

*店舗情報
東京都中央区銀座4-13-17高野ビル1F
TEL:03-6226-0482
営業時間:11:00-21:00
定休日:年末年始


05. 更科堀井


以前小渕さんがブログで紹介していたお店。
麻布十番にある、とにかく大人な雰囲気のお蕎麦屋さん。一人で入るのに勇気がいりました…💦
メニューはどれも少々お高めで、あぁやっぱり芸能人なんだなぁと…(笑)。


もちろん小渕さんが食べたという鴨せいろのお蕎麦をいただきましたよ♪
カモのお肉もとても柔らかくて、とっても美味しかったです!

*店舗情報
東京都港区元麻布3-11-4
TEL:03-3403-3401
営業時間:11:30-20:30





・ゆかりの地 -スポット編-

01.オフィスコブクロ 東京事務所



溜池山王駅から歩いてすぐのところにありました。
上の写真のもの目当てに行ったのですが残念ながら、、、



シャッターが閉まっておりました。。。
偶然そこに居合わせた他のコブファミさんによると、土日は基本閉まっていて、平日も時々開いているくらいらしい、、、とのことでした。私たちが訪れたのはライブの翌日だったので、皆さんお休みだったのかもしれません。いつかリベンジしたいものです。

ちなみに、隣にはEMTGのオフィスがありました。コブクロライブには欠かせない存在でもありますし、なんだかテンションが上がってしっかりと記念撮影!(笑)




02.三河台公園



"蒼く優しく"のPVに登場する公園です。
六本木駅から歩いてすぐ、コブクロオフィスからも歩いて行けるところにありました。オフィス街のど真ん中にあり、本当にこんなところに公園なんてあるの、、?という場所にひっそりと佇む小さな公園です。

PVと同じ角度になるようにYouTube片手にパシャリ!



地面には"おでん君"ではなく、"コブクロくん"をお絵かき♪



ゆかりの地めぐりで一番盛り上がりました。。満足です、、、!!(笑)

▼オススメ記事
 【コブクロ"蒼く優しく" 】歌詞の意味やPV撮影のエピソードは?




03.ハチ公前



コブクロが路上ライブをしていた場所。初めてハチ公で歌ったとき、100人以上もの人が集まり、「俺ら凄いやん!」と思ったら実は郷ひろみさんのゲリラライブだった、というエピソードも。
それにしても、ハチ公前って常に凄い人、、、。ここでストリートライブなんて、よくやるなぁ、、、。


04.NHKホール



言わずと知れた紅白歌合戦の会場。中に入ることは出来なかったので、外観だけ写真撮影。
ちなみに、近くには昔よくコブクロもライブを行っていた渋谷公会堂もあります。残念ながら今回は工事中で見ることが出来ませんでした。


05.神宮橋



東京で初めてコブクロがストリートライブを行った場所。
たくさんの人が行きかう橋の真ん中で歌っていたそうなので、とりあえず私たちも同じ場所に立ってみました。



橋の真ん中から見た景色。コブクロの2人にもこんな景色が見えていたのかな?





今回のゆかりの地めぐりでまわれたのはこれだけでした。まだまだ他にも、"雪の降らない街"のPV撮影が行われた新宿中央公園やサインのある楽器屋さん、コブクロお気に入りの飲食店など行きたいところは沢山ありましたが、時間の都合上断念することに。
ゆかりの地めぐり、というと大阪のイメージが強かったのですが、東京にも意外と沢山あるんですね!またいつか、第二弾を敢行できればと思います!
最後までご覧いただきありがとうございました!


関連コンテンツ

スポンサーリンク