1999年7月21日にリリースされたコブクロ1枚目のインディーズアルバム、「Saturday 8pm」に収録されている「夢唄」。
路上時代から歌い継がれている当楽曲の歌詞の意味や収録アルバム、さらにギターコードについても紹介します。
■楽曲情報
・収録曲
1. ボクノイバショ2. 夢唄
3. ストリートのテーマ
4. 虹の真下
5. 遠くで・・・
・"夢唄"の歌詞の意味、エピソードは?
20年近く前に作られた曲にも関わらず、未だにファンの間では人気の高い曲なのではないでしょうか。わたくし管理人の中でも、"コブクロの好きな曲ベスト3"に入る楽曲です。この曲は、小渕さんが今まで勤めていた会社を辞めて、音楽で生きていく、と決めた日に作られた曲。
"夢をかなえる一番の方法を君に教えよう それは叶うまでやり続けること 自分を信じて"
夢を諦めそうになった時、何度この歌詞に背中を押してもらったことか。
今でこそ、この曲の歌詞がたくさんの夢を追う人たちの応援歌になっていますが、この曲を作った当時は、音楽で生きて行くと決めた自分たちを鼓舞する、決意表明のような意味も込めてこの歌詞を書いたのではないかと思います。
すべての夢を追う人たちに、ぜひ一度聞いてもらいたい、そんな楽曲です。
*「夢唄」の歌詞はこちらからご覧いただけます。
・収録アルバム一覧
「夢唄」は以下のアルバムに収録されています。▶ Saturday 8pm (1999.07.21)
▶ FANS MADE BEST (2012.09.05)
■「夢唄」 楽譜の紹介
・おすすのギターコード譜
楽譜はこちらからご覧いただけます。コードだけでなく、タブ譜も記載されているので、ギター初心者でも挑戦しやすいはずです。
しっかりと力強くギターをかき鳴らすことが、上手く弾きこなすコツだと思いますので、ぜひ練習してみて下さい。